MENU

保護者の皆様へ

令和6年能登半島地震への対応について

2024年1月2日 保護者の皆様へ

2024年1月2日

関係各位
在学生とそのご家族の皆さま

学長 小川和彦

石川県能登地方を中心に大規模な地震が発生しております。
本学の在学生やそのご家族および関係者の皆さまにおかれましてはお怪我などの被害にあわれていませんでしょうか。たとえお怪我などの被害はなくとも、安心して過ごすことができずお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。衷心よりお見舞い申し上げます。
まずは、ご自身とご家族の安全確保を最優先に行動なさってください。大学としましては、これまでにも各地で発生した災害に際して、被害を受けた本学学生への支援を行ってまいりました。この度もこれまでの支援の経験に倣って支援を行うように準備いたします。
被害が大きいのではないかと思われる地域出身の学生の方々には、大学からも安否確認を取るようにいたしますが、万一、被害を受けた学生の方がいらっしゃいましたら、お時間が許す時に、学生ポータルサイトのトップページ左の各種リンクにある「②災害時安否確認」を通じて、まずは大学にご一報をくださいますようにお願いいたします。「本人が負傷等」と回答された方には、順次、大学に登録されているご連絡先へ大学から連絡を取るようにいたします。
当該地域の皆様におかれましては、大変困難な状況かと拝察いたします。皆さまの安全を心からお祈り申し上げます。どうかご安全に留意なさってお過ごしください。

【災害で被災された在学生の方】JASSO災害支援金について

学生やその生計維持者?留学生のみなさんが住んでいる家が自然災害等の被災により半壊以上壊れたり、床上浸水したりするなどした場合、
一日でも早く元の生活に戻り,学業をつづけることができるよう、JASSOでは災害支援金(10万円)を支給しています。(返還不要)
対象者で希望される方は、学生生活課 奨学金係へお問合せください。


1.対象者(次の全てに該当する方)

①大学または大学院に在学中の学生(科目等履修生,研究生,聴講生等は除く)

②自然災害や火災などにより、学生本人やその生計維持者が現に住んでいる家が、半壊以上の被害又は床上浸水を受けた方

③自治体の避難勧告等が1ヵ月以上続いたりした方

 

※JASSOの奨学金や他団体の経済的支援を受けていても申請することができます。

※ 成績不振により留年中(成績自体に問題はないが、学籍異動(休学?留学等)のため同一学年を引き続き再履修している人を除く。)に発生した災害は対象外とする。

※入学前?休学中に発生した災害は対象外とする。


2.支給額

10万円(返還不要)


3.申請期間

自然災害等が発生した翌月から数えて6か月以内

?

【JASSO災害支援金WEBページ】

 
  災害にあわれた学生?留学生への支援金(JASSO災害支援金)

 

【担当窓口】

学生生活課 奨学金係

【日本学生支援機構】令和6年能登半島地震にかかる災害救助法適用地域の世帯の学生?生徒に対する給付奨学金家計急変採用及び貸与奨学金緊急採用?応急採用の取り扱いについて

令和6年能登半島地震にかかる災害救助法適用地域の世帯の学生?生徒に対する家計急変、緊急?応急、JASSO災害支援金についてお知らせします。
下記内容を確認のうえ、申請を希望する場合は奨学金係までご連絡ください。

【災害救助法適用地域】

災害救助法適用地域(学生支援機構ページ)
※ 適用地域の詳細については、日本学生支援機構365体育官网ページ(災害救助法適用地域)をご確認ください。
※ 上記の近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生等並びに同地域に勤務し勤務先が被災した世帯の学生等についても、適用地域に準じて取り扱います。

【給付奨学金(家計急変)】

対象:家計急変の事由:D.生計維持者が震災、火災、風水害に被災した場合であって、次のいずれかに該当
 ①生計維持者の一方(又は両方)が死亡
 ②生計維持者の一方(又は両方)が事故または病気により半年以上就労が困難
 ③生計維持者の一方(又は両方)が失職(非自発的失業の場合に限る)
 ④被災により、生計維持者の一方(又は両方)が生死不明、行方不明、就労困難など世帯収入を大きく減少させる事由が発生

 制度詳細は、こちら給付奨学金(家計急変)で確認してください。

【貸与奨学金 緊急採用?応急採用】

 対象:災害により家計が急変し、奨学金の貸与を希望する方。(災害救助法適用地域の世帯の学生)

制度詳細は、下記Webページをご確認ください。
緊急採用(第一種奨学金)
応急採用(第二種奨学金)

奨学金の種類 貸与始期 貸与終期
緊急採用(第一種奨学金) 2024年1月以降で申込者が希望する月 2024 年3 月 (注)
応急採用(第二種奨学金) 2023年4月以降で申込者が希望する月 修業年限の終了月まで

(注)2024年度においてなお、第一種奨学金が必要と認められる者から、「緊急採用(第一種奨学金)継続願」の提出があった場合には、終了年限の終了月まで貸与を継続します。

【JASSO災害支援金】

 対象:学生または生計維持者が居住する住宅に床上浸水?半壊以上等の被害を受けた方、また、自治体からの避難勧告が一ヶ月以上続いた方

  制度詳細は、下記Webページをご確認ください。
  災害にあわれた学生?留学生への支援金(JASSO災害支援金)

【担当窓口】

学生生活課 奨学金係