MENU

FD?SD活動

2023年3月9日 全学FD研修会「GPA制度の活用に関するFD研修」および 「eポートフォリオ?ルーブリック活用に関するFD研修」を開催しました。

2023年3月22日 FD?SD活動

 2023年3月9日に全学対象FD研修会「GPA制度の活用に関するFD研修」 「eポートフォリオ?ルーブリック活用に関するFD研修」を開催しました。

 本学では、単位制度の実質化、学習成果の把握?評価(可視化)、そして成績評価の客観性?厳格性担保という三つの事項について各種の取り組みを行っております。本研修では、中原翔氏(経営学部 商学科 准教授)より、これら相互に関連するGPA制度の活用とeポートフォリオ?ルーブリックの活用の促進についてご講演いただきました。研修では、実際にデータを用いたワークを実施し、活用方法を共有することで、理解を深めました。

 また、本学では将来大学教員を目指す大学院生のための職能開発であるプレFDを推進しており、その一環として、今回の研修会では博士後期課程の大学院生に案内し、1名が参加しました。なお、本研修会動画は学内者に限定して公開しておりますので、ぜひご視聴ください。

 本学は今後もFD活動を積極的に行い、教育活動の改善?向上に取り組んでまいります。